2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

達磨さんが転んだ

保育園からお熱コール。嫁が午後休をとり出迎え。38℃を越えたり越えなかったり。機嫌はいいんだけどね。どうした。眠っている息子の横を通るとき、起きかけると、緊急停止して気配を消す。再び動く、もぞもぞ、緊急停止。夜の達磨さんが転んだはスリリング。

風邪

息子のお腹と背中に湿疹が。朝、嫁が病院に連れていったところ、乾燥肌の症状とのこと。ほっ。クリーム塗っとこ。 病院の後、保育園に預けたら、夕方にお熱コール(37℃後半)があり、嫁がお迎え。お疲れちゃん。寒くなってきたので、保育園では風邪っぴきが増…

夜泣きじじい

夜は眠らず、泣くことにしたらしい。(自分は相変わらず起きないのですが、)嫁が寝不足で大変。本でも読んで、作戦を練ろう。家で一番眠っている柴犬。布団にのると怒られるので、この微妙なポジショニング。

痛いがな

朝は息子とくろを連れ出し散歩。椿山荘裏の川辺まで。近くでは好きな風景の1つ。左岸には料理屋が並んでます。昼は久しぶりに、たこ焼き作り。コツをつかんだ気がする。今度はもっとおいしく出来るな。遊ぶことを覚えはじめた様子。しばし、木のおもちゃに…

結婚記念日

5回目の結婚記念日。5年前、私はシエラレオネ勤務、嫁はボリビア勤務。大西洋を隔てた別居婚からスタート。その後、同居したら、柴犬が来て、息子を授かって。幸せで少し怖いぐらい。まわりに感謝する。まわりのことを考える。そんな家族になりたいと思いま…

相変わらず

ひとつ前の課の仲間と飲み会。皆、相変わらずで、楽しいお酒。これからも、たまに集まりましょう。1週間、お疲れさまでしたー。

ドラフト

石原新党より大きなニュース。ドラフトで阪神が藤浪選手を獲得!!何でも、1位抽選を引き当てたのは、28年ぶりとか。。そら弱いわ。期待して応援しよー。頑張れ。

秋晴れに

とさか。

PCインストラクター

「パパ。このグラフ、おっきくした方がいいよ。」 「なるほど。」

やり直し

休み前に急ぎでやった仕事のフォローアップ(やり直しに限りなく近い)に追われた1日。ふー。今日はこれぐらいにしといたるわ。急いてはことを仕損じる、な。とりあえず寝よ。

3連休疲れ

ベランダの羊草が花を咲かせてくれました。今年は何輪目だろう。頑張ってくれてます。午前、嫁が掃除する間、息子とくろを連れ出し、散歩。どちらも掃除機が嫌い。午後はカーペットを買い換えに、南砂町のニトリへ。ずりばいをし始めたので、今のより大きく…

運動会

保育園の運動会。秋晴れの中、行ってきました。0歳児から5歳児による運動会???どんなものかと思っていたら、か、かわいい。。踊って、走って、泣いて。みんな一生懸命。0歳児のひよこ組は黄色い帽子。ぶっかぶか。ひよこ組の種目は1つ。「チチンプイプイ…

ポリオ

離乳食に初挑戦。出汁をとって、うどん、豆腐、水菜を煮た一品。スプーンを持っていくと、小さい口を差し出す息子。なんとか完食。よし。本日のメインイベント。ポリオ2回目。病院に入って、びえん。診察室に入って、びえええん。注射を射って、びえええええ…

ふふふ

ふふふ。そうや。明日は看護休暇。・・・と言うことは?1日早く、1週間お疲れさまでしたー。さー、3連休♪息子の運動会もあり、楽しみ。どうなりますことやら。

眠り

眠る息子。布団から落ちてるぞー。眠る柴犬。犬も枕があった方が寝やすいのか。金曜日はポリオの予防接種で、看護休暇♪後1日、頑張ろー。

大人

飼い主を見上げるくろ。深夜0時過ぎ、猛烈な勢いで首ふり遊びをする息子。 圧倒的にくろの方が大人や。ぼん。追い越せるんやろな。

修正

私の帰宅で目が覚め、寝付けなくなったチビおっさん。悪いと思いつつ、ちょっと嬉しい。最近、怒りっぽくなってるな。こんなときは、だいたい人のせいにしてる。修正しよー。この寝顔。。おやすみー。

イタ飯

食事中にのけぞる。食後に蹴りを入れる。 さてはお前、、ごんたに育つ気やな。(腕白のことを関西では「ごんた」と言います。)午後、ジムに行かせてもらった後、近所のイタ飯屋「TORATTORIA COLLINA PICCOLA 」で夕食。子供が生まれるまでは、よく通った店。…

久しぶりの代々木ドッグラン。清々しい秋晴れ。気持ちええ。相変わらず、あんまり走らんなあ。でも楽しそう。柵の外に、幼稚園の子供。柴、かわいいー、柴ー。よかったなあ。靴下を買いに、お台場のベビザラスへ。すっかり秋空。祖父が植えた木の栗。それに…

ストレス

息子は布団にのっていいけど、くろはだめ。それに、もうひとつ。息子の口も舐めてはだめ。どちらも、くろにとっては、受け入れ難い様子。くろの気持ちが分かるから、怒る方も怒られる方もストレスだよね。明日はドッグランに行こうか。今週も1週間、お疲れ…

仲良し

(くろ。それちょうだい。) (いやー。)うちの場合、初めての言葉は「ママ」ではなく「くろ」になるかも知れません。

表情

難しい顔をして、朝からニュースをチェック。保育園で楽しいことがあったのか、ご機嫌。何があったかは、教えられないそうです。

同期飲み

また、ひそひそ話。この服、ちょっと前まではブカブカで脚が隠れてたのに。大きくなった。仕事後、12月から父親になる同期と、行きつけの「こう坂」(曙橋)で一杯。今のうちに温泉とか行っといた方がいいぞー。

だらだら

今日は近所のスーパーに行って、新宿にネクタイを買いに行っておしまい。連休の最終日は、だらだらすることが多い我が家です。ぼん。そろそろ髪きろか。くろ。そんな所に寝転んで、つらくないのか。たまーに、近づいて来て、体をくっつけて眠ることがありま…

フラムドール

3連休の中日は雨。昼前に家を出て、合羽橋の道具祭りに。お目当ては麺の湯切り。義姉の実家のお店があり、いとこも手伝いに来ていたので、ご挨拶と思いましたが、この人。。早々に離脱。普通の日に出直そう。合羽橋からアサヒビール本社まで移動し、直営ビア…

焼き肉

3連休♪朝からカーシェアリングの車で南砂町のホームセンターへ。懸案の用事が片付き、すっきり。その後、ゲートブリッジを通過して、新宿へ(なぜか嫁は橋好き)。小田急ハルクの地下で、肉を購入。そう、今日は肉の日。渋滞やらでタイミングが合わずランチを…

祝10,000HITS

居酒屋久下亭へのアクセスが10,000件を突破!いつもお立ち寄り頂き、ありがとうございます。小さい頃、日記を書くのがあんなに嫌いだったのに。年を取ると、好き嫌いも変わるんですね。これからもよろしくお願いします。明日から3連休♪1週間、お疲れさまでし…

お座り

この1週間で、急速にお座りが上達。5分位なら座ってられるかな。空いた両手を使って、おもちゃで遊ぶのが楽しそう。このどや顔。お座りならとっくに覚えたくろ。どんな夢を見ているのか。たまに、眠りながら小さな声で吠えてます。

立ち仕事

午後中、表彰式の手伝いで、立ち仕事。脚がパンパン。大学時代にビアホールでバイトしてた頃は、朝から晩まで立ってても、どうってことなかったのに。年やな。モヒカン頭がくろとアイコンタクト。込み入った話の模様。今日も赤ちゃん用の煎餅を頬張る。(視線…

好み

これは赤ちゃん煎餅です。聞いたところ、離乳食を嫌がっても、この煎餅は食べる赤ちゃんが多いとか。へー。うちでは嫁も気に入り、半分以上食べてます。へー。(試すと、、味気ない。。。)おい。お前の分、ママにとられてるぞ。くろは、空いた牛乳パックを舐…