プッチンプリン

楽しそ。

f:id:enokiya:20200919044725j:plain

生まれて初めて男友達からのプレゼント❤

f:id:enokiya:20200919044743j:plain

お兄ちゃん、きれいに撮れてるわ。

f:id:enokiya:20200919044758j:plain

キター。腹の立つメール。鴨さんに教えてもらったお釈迦様メソッド。ああ、オレ腹立ってるわー✕3。ざわつきながら、明るく返信。

ざわつきながら、オンライン保護者懇談会。気の合う先生とPTA。ああ。なんか落ち着くー。何とか挨拶できそう。



治療薬やワクチンが普及するまでのWithコロナの時代。誰もが感染するリスクをゼロにすることはできません。誰もリスクをゼロにしてくれません。人のせいにすることはできない。学校のせいにすることはできない。自己責任の時代だと思います。その上で、助け合いの時代であるとも思います。

家族を取り巻く環境やケニアの医療体制を考えれば、日本に残ることも大きな選択肢です。でももし、ケニアに戻ることを選択する家族がいれば、PTA間でこれまで以上に助け合って行きませんか?困っている家族があれば声をかけるとか、できることでいいと思います。きっと子供たちはそんな我々の姿を見ていると思います。

PTA頑張りましょう。子供たちは勉強を頑張る。先生方には学校再開に向けた準備を進めて頂く。PTAと子供と学校の一体感がナイロビ日本人学校の伝統です。いよいよ学校再開モード。この厳しい状況もみんなで乗り越えて行ければと思います。