助け合い

最近、雨が降ったのでしょう。昨晩は蚊とのバトルで、よく眠れず。眠い目をこすりながら、8時に出発してサイトへ。途中、枯れ川に穴を掘って、染み出る水を汲む遊牧民に遭遇。これは重労働。。。

突然、長老がレンタカーのドライバーを穴掘りに指名。間髪入れずに準備するドライバー。遊牧民て、助け合いの文化なのですね。

見守る子供たち。うちのチビはどうしているかな。

見守るロバたち。うちの柴犬と、、、似てる気がする。

帰り道、アサル湖を通過。これで3回目ですが、いつ見ても美しい。。

18時半にジブチのホテルに到着。19時半から民間の方と夕食へ。タイ料理に冷えたビール。ううう。うまい。

明日は合意文書締結に事務所報告。となれば今晩は合意文書1件と報告書2件の作成。

・・・3時半完成。寝ます。