感動

家族に逃げられ、お寺に行ってきました。

総持寺の月例参禅。ずっと気になっていました。参加者は100名程度。みんなで修行僧の説明を聞いた後、いよいよ座禅です。40分×2回。思っていたよりあっという間でしたが、、、とにかく脚が痛い!無なんてない。痛い!体が硬い人は禅ができないのでは。。まずヨガからやろう。。。

座禅の後は老師の法話。これも初めて。大智禅師の詩を説明頂きながらの説法。思い通りにやってる時は自分は見えない。仏教に人生の問題の解決を求めても仕方がない。自分はこう理解しましたが、、、正直感動です。

御仏のお導きで、スーパードライ新宿店へ。ん?ドリームのうまさにびっくり!すっきりシャープ。初めて開発者の意図が分かった気がします。町では出来立てドリームが入手できないので、ビアホールで飲むとおいしいのでしょう。正直感動です。

今日は禅デーにしよう。南直哉を読みながらビールをあおります。仏教は絶対的な真理ではなく、根源的なことを問うもの。西洋からは哲学と言われることもある。。。正直感動です。

家に帰ってくろに説法。

喝!

日本てすごい。