弘前

弘前、雪。どちらも息子にとって初めて。不思議そうにきょろきょろ。午前はおじいちゃん、おばあちゃんと猿賀神社に初詣。パチパチ。今年もお守りください。寒。

午後は息子が昼寝してくれたら、嫁と弘前散策をと企んでいましたが、、、眠らず(やっぱりね)。負けました。チビを連れて近くのねぷた村へ。ここはねぷたの展示、解説の他、津軽三味線の生演奏、お土産が売っていて、弘前に来ると、いつも立ち寄ってます。

チビは、おじいちゃんちの電話機にいたく執着。ボタンを押す、叩く、受話器を上げる。ここでも大人がやって欲しくないことを、強い意志をもってやり抜いてくれました。
さあ、おじいちゃん、おばあちゃんにお礼して帰ろう。くろが待ってる。お料理おいしかったです。腕が張るほどのたかいたかい、ありがとうございました!

帰りの青森発羽田行きは、滑走路の除雪と外部電源の不具合で、結局1時間半遅れ。チビは耐えられず、離陸でぎゃん泣き。あああああ。周りの方、すいませええええん。フライト中、最後部で立ってあやし続けた嫁。あやされ続けた息子。お疲れさん。帰ったら0時過ぎ。寝よ。