根回し

西野亮廣さんのオンラインサロン。今朝のメッセージはしびれました〜。物事を動かすのは正論ではなく根回し。最後は心と。ホンマやわ。

渡航プロジェクト。同僚と作った説明資料が他部署で評価されていると。それは嬉しいけど、知らせてくれた同僚の気持ちの方がもっと嬉しい。今週頑張れちゃう。

朝は若手のキャリアコンサルテーション。何とも明るく、意識の高い。話してて、こっちが嬉しくなる。JICAにはすごい若手がいます!

子供たちは最後の登校、登園。嫁が先生と面談してくれました。

お兄ちゃん。明るく、友達を楽しませるのが好き。ルールを守る。嫌がられない言い方で、友達にも守らせようとする。

f:id:enokiya:20201203031109j:plain

ちび子。明るい頑張り屋。人の表情を見て気持ちを考える。交流のなかった男の子チームと女の子チームが、ちび子が来て遊ぶようになった。

f:id:enokiya:20201203031251j:plain

誰のことやろ。。。外では親の知らない子になっているようです。明日からケニア。先生や友達が寂しがってくれている。何か嬉しい。