持ち上げどころ

この親子、またやってるー。

f:id:enokiya:20200726230736j:plain

今日は宿題に集中できたお兄ちゃん。ぼく、スタートがうまくできれば、集中できるらしい。(✨ここは持ち上げどころ)パパそれ知ってた!お前はやったらできる子やー。

酔っ払いのアバター

f:id:enokiya:20200726230801j:plain

お兄ちゃんの宿題中、部屋のかたづけをしたちび子。(✨ここも持ち上げどころ)すごい。ウチで片付けできるのは、ママとちび子だー。

ナショナルスタッフへのインプットまであと2日。和魂洋才。日本の魂や文化を残しながら、西洋の経験や技術を使って発展すること。ケニアもそんな発展を望んでいる。JICAはケニアにそんな発展をしてほしいと考えている。日本人スタッフや専門家は日本の経験や技術を伝えることができる。でもケニアの魂や文化を知っているのはナショナルスタッフ。どうすれば日本の経験や技術がケニアに浸透するか、日本人に提案してほしい。ナショナルスタッフには日本の発展の歴史を勉強してほしい。日本人スタッフにはケニアの人と文化を勉強してほしい。そうすれば我々ももっと深く協働できる。もっと深く信頼しあえる。日本はaidではなく、cooperationと言う。我々はJapan International Cooperation Agencyで働いている。協働し、信頼関係を構築するために、自分と相手が成長できると信じよう。成長するために、挑戦して失敗しよう。挑戦するために、自分を変える心を維持しよう。どうすれば維持できるかみんなで考えてほしい。