運動会

今日はナイロビ日本人学校の運動会。アフリカで日本人学校があるのは、ケニアと南アとエジプトだけ。ケニアは設立48年目!小学生から中学生の9学年が同じ校舎で勉強してます。生徒は40人足らずと少なく、今年は小一が入ってきませんでした。。でも、来年4月はうちのお兄ちゃんが入学です。

ホテルから車で25分で到着。(生徒達はナイロビのラビントンからスクールバスで通学)

あいにくの曇り空ですが、涼しくて運動会日和。ナイロビの気候は日本よりずっと快適です。生徒の親だけでなく、日本人会も参加。明らかに大人が多い。。グランドはこの緑。田舎の学校のよう。

お昼は日本食の弁当。陣屋さんとChekaさんが事前予約で販売です。自分は焼肉弁当。他には家族弁当など有り。ここはアフリカなのか。。。

朝からブルーなのは、400 mリレーに出走するから。小学校から足遅いし(お兄ちゃんに遺伝)。一昨年、嫁がアキレス腱を切ったトラウマが。。14:25スタートですが、昼前からストレッチ。いよいよリレー。自分は第二走者。切れませんように。。

結果は4組中3番手でバトンを受け取って、3番で次へ。切れませんでした。ただ、、、心拍上がらず、脚ぼろぼろ。心臓バクバクいわせるほど体がスピードだせない。おっさん。。

結局、玉入れ、パン食い競争、綱引き、リレーに参加。こんなに大人が参加できる運動会は、日本にはないでしょう。なんか楽しかったー。用具を体育館に閉まって撤収。

今日はタスカーが(より)うまい。。

来年はお兄ちゃんが小一で参加。多分泣くな。