啐啄同時

ドラえもん。牛乳を飲み込むのを忘れた息子と口を閉じるのを忘れた娘。。。こらっ❤

f:id:enokiya:20201123220803j:plain

三連休最終日。昨日寝違えた首、、、治ってない。調べたら、寝違えるって、軽度の肉離れらしい。もしかして寝相が悪いのかしら。


働き甲斐Pで試してみたいこと。まずは啓発Youtubeの活用です。鴨さんやマコなり社長が配信しているような。トップクラスのコンテンツをタダで聞ける時代。これを使わない手はないかと。

いくら正しいことを言っても、相手の心に響くケースはレア。啐啄同時と日本人学校の前の校長先生がよくおっしゃってました。まずは信頼関係の問題。信頼していない相手の言葉は心に入らない。お気に入りのYoutuberの言葉であれば受け取りやすいかと。二つ目はタイミング。誰だって、忙しいとき、イライラしている時に、言葉を受け取るのは難しい。Youtubeであれば、自分のタイミングで聞くことができます。三つ目は繰り返し聞けること。一回聞いて分かったつもりでも、実践することは難しい。Youtubeであれば、例えば毎朝同じコンテンツを聞きながら、意識を形成しながら会社に向かうことができます。

Youtubeはそれこそ玉石混交の状態なので、神回をみんなで抽出して共有しあうプロセスは必要かと。日本語でこれだけ優秀なコンテンツがあるので、英語はもっとあるはず。ナショナルスタッフも活用できるかな。もちろんYoutubeでなく、本でもいいと思います。

3月の退避オペレーションで落ち込んだ自分を立ち直らせてくれたのは鴨tubeです。今は渡航プロに活かしているところ。必死です。