卒業式祝辞

ちび子を幼稚園に。

f:id:enokiya:20210305081102j:plain

横の子に、ビッグガールって呼ばれてます^^。

f:id:enokiya:20210305082300j:plain

もうここに来ることはないな。お世話になりました。

9年間、日本人学校に通った生徒のオンライン卒業式。答辞が泣ける。。親に感謝ができる子。絶対にいい大人になれるよ。

f:id:enokiya:20210305092017j:plain

自分も最後の祝辞。PTA会長卒業です。支えてもらった2年間。財産です。

f:id:enokiya:20210306030020j:plain

Hubに来たら、プレイランド。

f:id:enokiya:20210305141055j:plain

よし。今日もかわいい。

f:id:enokiya:20210305191712j:plain

〈祝辞〉
ご来賓の皆様、いつも日本人学校をご支援いただき、ありがとうございます。教職員の皆様、前例のない1年間でしたが、無事に卒業式を迎えることができました。これは皆様が一日一日、児童・生徒のことを想い、向き合って頂いたおかげです。改めましてPTAを代表して御礼申し上げます。卒業生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。いよいよ門出ですね。

〇君、卒業おめでとうございます。本当は日本人学校に戻りたかったと思います。本当は同級生と卒業式に出たかったと思います。責任感の強い生徒会長の〇さん、やる時はやる、年下思いの〇君。三人で助け合いながら、学校を引っ張って来たのは、誇りにしていいと思います。ご本人の了解を得ていませんが、今年中に日本の○先生宅でBBQを開催できればと思います。三人も集まれるといいですね。

これから子供でもない大人でもない時期の後半戦が始まります。去年の卒業式では、自分を信じられなくなることがある。今の自分が信じられなくなったとしても、絶望する必要はない。未来の自分は信じてください、とお話ししました。あれはディフェンス、守りの話でした。

今日はオフェンス、攻めの話。目標や夢を叶えるために、私なりに大切だと思っていることを3つ話させてください。

1つ目。目標や夢は、そこに向かって歩き続ければ、たどり着くことができます。たどり着けない思っている人には、たどり着けません。歩き続けるには強い気持ちが必要です。でも、努力を続けることは難しいと思います。宿題さぼりたくなることありますよね。誰もやったことのない目標にチャレンジする人は、周りからバカにされることもあります。もう人から頑張れと言われても、頑張れない年頃だと思います。かっこ悪いですしね。負けないためには、自分の心を燃やす必要があります。いつかやる程度の思いでは負けます。毎朝、必ずやり遂げると自分に約束する。毎朝、自分はできるようになると自分に言い聞かせる。毎朝です。気が向いた時だけでは、忘れてしまいます。

2つ目です。目標に向かって歩く中で、目標を見失ったり、自分を見失ったり、悩むことがあります。そんなとき、アドバイスを人や本、Youtubeに求めたくなりますが、誰のアドバイスを聞くかは慎重に選んだ方がいいと思います。私のお勧めは、その道で成功している人のアドバイスと、成功しようと頑張っている人のアドバイスです。成功した人のアドバイスは具体的で、簡単にできるような気にさせてくれます。成功しようと頑張っている人のアドバイスを聞くと元気になれます。頑張ろうとしない人、傍観者や評論家のアドバイスは、避けた方がいいと思います。難しいからやめた方がいいとか、君にはできないとか、ネガティブなコメントが多いからです。ネガティブなインプットをすると、自分のアウトプット、考え方や行動もネガティブになります。私はネガティブな人で目標や夢をかなえた人を見たことがありません。そんな人のアドバイスは聞かないほうがいいと思います。

最後です。どうすれば目標を達成できるか、考えることも必要ですが、行動することはもっと重要です。目標に近づくためには、自分を成長させる必要がありますが、そのためには失敗して学ぶ、これを繰り返すしかありません。失敗するには行動するしかありません。照れくさくても恥をかいても、行動するしか成長できないのです。Youtuberになりたかったら、まず動画をとって公開すればいい。恥ずかしくても、いっぱい学ぶことがあります。プログラマーになりかったら、プログラムを作って公開すればいい。好きな人ができれば、告白すればいい。動けば必ず変わります。一生は一回だけ。やりましょう。

〇先生から、〇君はコロナ帰国でいろいろ我慢したけど、変わったと伺いました。つらいことが多かったと思いますが、自分と向き合えたのだと思います。〇君なら大丈夫。〇さんなら大丈夫。〇君なら大丈夫。絶対にできます。

本日は卒業おめでとうございます。応援しています。